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水温計が異常に上がり、エンジン掛からないっ! FIエラー「C15」 DIY

走行中にFIランプ点灯して、エンジン冷えている時は平気だけど、温まってくるFIランプが点灯することから、なんとなく水温計あたりが怪しいとあたりを付けていました。

 

エンジンを切ったら、再度エンジンを掛けようとするも「ピピピ」というと共に水温計レッドゾーンまでぶち上り…w

 

でも、走っている最中水温計真ん中を指していたんだけどな…

 

 

 

自己診断しようとしても、どれすらできない…

 

うんともすんとも言わないので、これを修理しています。

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

結論からいうとヒューズ切れです。

 

エンジンオフの時にヒューズの頭にテスターを当てて、一個一個検査します。

 

 

そしたら一つ切れていたんですよね。 これを交換して修理完了。

 

 

 

次に自己診断でエラーが出ている「C15」を修理します。

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

まずは、アンダーカウルと外すと足元あたりラジエターがあるので、ホースを外してクーラント液を排出します。

 

この時プライヤーを使わないと固着していて、外すの難しいかもしれません。

 

隣が水温センサーですね。

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

今度は水温センサーのカプラーを外して、

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

スパナで本体を外すと、こんな感じ。

 

水温計の型式は17680-50F10です。

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

せっかくなので、サーモスタットも交換します。

 

これも消耗品ですし、故障するとオーバーヒート原因になるので。

 

ただ、左側サイドカウル全て外さないとアクセスできないので、注意です。

 

あと首が触れるソケット無いと厳しいです。

 

 

まずはブラケットの4か所ボルトを外し、

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

ブラケットを外すと、今度はスペーサー2箇所ついているので、これを外すと

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

カバーが外れて、サーモスタットにアクセスできるのでプライヤーでつかんで外します。

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

これがサーモスタットです。

 

一定の温度になると弁が開いてクーラント液冷却されるようになる大事な弁です。

 

これを新しいものに交換。型式は17670-08D20です。

 

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

で今度はフロントカバーを外し、クーラントを補填して満タンになったらエンジンを掛けます。

 

一定の温度になったら、クーラントが減るので、補充して下さい。

 

これを何度か行います。

 

 

ちなみにラジエター液の入口までにフロントカバーを外さないとアクセスできませんが、そのやり方は他のページで紹介しているので、確認して下さい。

 

 

 

 

水温計 レッドゾーン エンジン掛からない  DIY

 

ちなみにこの+部分がクーラントのエアー抜きのボルトなので、少しだけ緩めておいてください。

 

クーラントが循環し始めるとエアーと共にクーラントが少し出てきます。

 

しばらくエンジンをかけてブクブクエアーが出ない状態までにしたら、今度は締めておいてください。

 

これで完成です。